FPS「ガンダムエボリューション(ガンエボ)」の感想。面白い?

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ゲームレビュー

9月22日からPC版サービスが始まった「ガンダムエボリューション」を1時間ほどプレイした感想です。

オーバーウォッチほど戦略性は無い

ガンエボは「オーバーウォッチみたい」だと言われるものの、オーバーウォッチほど戦略的なゲームでは無さそうです。

サポート役やスナイパータイプの機体はあるものの、基本突っ込んで撃ち合うような感じがしました。

また、オーバーウォッチはマップに高低差がかなりありますが、ガンエボはわずかな高低差があるくらいです。そもそもモビルスーツなのにジャンプの高さが限定されています。

モビルスーツを動かしている感じがしない

ガンエボは、自分が今までプレイしたガンダムのゲームの中で最もモビルスーツを操縦している感じがしないゲームです。ちょっと重い人間を操作しているような感じです。

単にFPSというだけならそれほど気になる部分ではありません。

爽快感が無い

驚くほど爽快感が無いのはサウンドエフェクトのせいか?

オーバーウォッチも似たような感じだったのでこんなものかと思ってしまいましたが、Apexやフォートナイトと比べると戦闘に爽快感がありません。もちろん、過去のガンダムゲームと比べても。

大量キル&大量デス

まだ初期だからなのかもしれませんが、良く倒せますし良く死にます。逆に言えば、生存するためのツールが不足している。

エイムがアバウトでも結構当てることができるので余計にキルしやすいのかもしれません。

復活はほぼ不可能

ガンエボでは「中破」した機体をその場で味方が復活させることが可能です。

しかし、これはほとんど不可能に近いです。

味方が中破した場所には敵がすぐやって来るので、復活している余裕などありません。大破しても比較的すぐ戻れるので復活はあまり重要ではなさそうです。

機体はいつでも変更できる

味方のスタート地点にいる時なら機体を変更できます。これはありがたいです。最初に選んだ機体でずっと戦う必要はありません。

マップの構造が悪い

マップの構造が良くないです。簡単に敵の接近を許せてしまう。そして狭い。

総評:微妙

微妙というのは悪いという意味ではありません。良くもないし悪くもない・・・。基本プレイ無料ならこんなものだろうという印象です。

モビルスーツを動かしている感じはしないものの、操作性は悪くありません。スムーズです。

しかし、戦略性に乏しいため、せいぜい前に出すぎないとか引き際を考えるとか、単騎で突っ込まないとかその程度です。逆に、戦略性が高すぎると嫌だという人には向いているかもしれません。

そしてマップが狭い・・・。モビルスーツのようなロボットで戦うゲームとしてはだいぶ窮屈に感じます。もっと広いマップで、10対10くらいの方が楽しいのではないでしょうか。

ファーストインプレッションとしては、ものすごく面白いという感じはしなかったものの、酷いとは思わなかったです。

オーバーウォッチやValorant同様、人を選ぶゲームであるのは間違いありません。

特に、オーバーウォッチやValorantのようなチームシューターよりも、Apexやフォートナイトのようなバトロワ系のFPSの方が好きという人は、ガンエボは合わないんじゃないかと思います。

ぶっちゃけこれならオーバーウォッチ2やValorant、CSGOやったらいいんじゃないの?と言われたらそれまでです。今までチームシューターに興味がなかった人が、ガンダムということで手を出してみてハマる人はハマる、合わない人は合わない、それで問題ないように思えます。

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