バルダーズ・ゲート3で、敵への攻撃がハズれまくってしまう原因。
相手のアーマークラス以下の判定値を出している
バルダーズ・ゲート3では、敵に攻撃を行った際に、自動でサイコロが振られています。
このサイコロの目に、様々なボーナス値を加えた値を攻撃ロールと呼ぶのですが、その値が相手のアーマークラスより低いと攻撃に失敗します。
攻撃ロール計算式
攻撃ロール = d20 + 能力修正値 + 習熟ボーナス+その他
能力修正はキャラクターのステータス値に応じて変化します。
習熟ボーナスはキャラクターのレベルに応じて変化します。
d20というのは、20面のサイコロを振って出た値という意味です。
アーマークラス計算式
アーマークラスは攻撃を受ける側が出す判定値です。
アーマークラス = 10+能力修正値+アーマーボーナス+シールドボーナス+その他
判定
攻撃ロール>アーマークラス なら成功
アーマークラス>攻撃ロール なら失敗
実際の例
これは、敵への攻撃が成功した時の攻撃ロールです。相手のアーマークラスが12に対して、こちらは25の攻撃ロールを出しているので、攻撃が成功しています。
一方で、下の画像は、攻撃が失敗した時のものです。相手のアーマークラスが12に対して、こちらの攻撃ロールは8です。結果、攻撃が外れています。
セーヴィング・スロー
攻撃ロールやアーマークラス以外に「セーヴィング・スロー」という概念があります。
セーヴィング・スローは、敵から攻撃や効果を受ける時や、何か罠のようなものに引っ掛かりそうな時に発動し、自動でサイコロを振って、対象の難易度より上なら無効化するか軽減できるというものです。
呪文の効果が敵に効くかどうかはセーヴィング・スローによって決まります。上の画像の場合、相手はセーヴィング・スローに失敗しています。
セーヴィング・スロー計算式
d20+ 能力修正値 +習熟ボーナス +その他
この値が、難易度より上回るとセーヴィングに成功し無効化できます。敵もセーヴィングをしてきます。
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